古河市立総和南中学校
 

学校ブログ

今日の出来事
12345
2020/03/17

春の訪れを感じます!

| by 担当者
休校期間中ではありますが,生徒の皆さんの体調は大丈夫でしょうか?
ここ2,3日は寒い日が続いていますが,
総和南中学校の桜の花たちは春に向けて頑張っているようです!
また会える日を楽しみに待っていますよ!!


16:35
2020/03/16

テニスコートの改修が進んでいます!!

| by 担当者

 臨時休校により,最後に部活動を行なってから2週間近くが経過しました。いかがお過ごしでしょうか。どの部活の生徒も,家にこもりきりになると健康面で影響が出るかと思います。コロナウイルス対策をしつつ,適度な運動をしましょう。
 さて、改修中のテニスコートですが,ポールが新しくなりました。

 これから表面の土を入れ替えて,ラインを貼って…完成が近くなってきました。

 部活動の開始がいつになるか,まだ分かりませんが,ラモス瑠偉さんの講演でもあったように『いつチャンスがきても大丈夫なように準備をしておくこと』が大切になります。学習面も含めて,今だからこそできることを考えて成長して欲しいと思います。
11:41
2020/03/13

令和元年度 第39回卒業証書授与式

| by 管理者
 3月12日(木)に「令和元年度 第39回 古河市立総和南中学校 卒業証書授与式」を挙行しました。
 新型コロナウイルス対策の影響で様々な変更がありましたが,穏やかで清々しい卒業式を行うことができました。
 来賓の方々や在校生が出席できない中でしたが,『ビデオレターでの送辞』や『卒業生に関係した職員からのメッセージ』,『卒業生からの歌「3月9日」のプレゼント』など,サプライズがありました。

        卒業生のこれからの人生に幸あれ




16:49
2020/03/07

卒業式に向けて

| by 管理者
 生徒の皆さん、臨時休業中でも体調を崩すことなく生活を送ることができていますか?
 学校は生徒の皆さんがいなく,寂しい日々を過ごしています。
 3月6日(金)の午前中から,職員全員で卒業式に向けた準備を少しずつ始めています。
 第1学年の女性職員を中心に,卒業式式場を飾るパンジーの苗をプランターに3本ずつ移植し,100セット分のプランターの準備を行いました。
 第1学年男性職員,第2・3学年職員は,体育館のシートをガムテープでしっかり固定したり,卒業生や保護者の方が座るイスの間隔の確認をしたりしました。
 卒業生と保護者の方が,少しでも思い出に残る卒業式となるよう今後も準備を進めてまいります。








10:51
2020/03/05

長期休業2日目,どう過ごしていますか?

| by 担当者

昨日から長期休業が始まりましたが,生徒のみなさんはどう過ごしているでしょうか。
3年生は,昨日から茨公立入試でした。
勉強の成果を発揮できたでしょうか。

学年集会等でもお話があったかと思いますが,長期休業中は,自宅にて計画的に学習等を進め,不要不急な外出は避けるようお願いします。

さて,去る2日,3日に,各学年とも,教室や廊下の掲示物を外したり大掃除を行ったりしました。
1年生の長い廊下もすべての掲示物を外してがらんとしておりましたが,
3学期の総合的な学習の時間に作成した職業新聞を掲示することにしました。
3階廊下の端から端までカラフルな壁新聞が並び,一気に華やかさが戻ってきました。
本来なら,直接保護者の方にもご覧頂きたかったのですが,今回はこのような形をとることになりました。
こちらからご覧ください→https://drive.google.com/drive/folders/1TWz-t1Rznn5KqzxM-gyWFTcUiO-f9k6I?usp=sharing


生徒のみなさんは,家庭で過ごす時間を利用して,ぜひ,将来や興味のある仕事について思いを巡らせてみてください。ライフプラン(何歳でどんなことをしていたいか,など)や目標を立てるなど,具体的にノートに書いてみるのも良いと思います。
その夢に一歩近づくためにできることを実践してみましょう。
14:30
2020/03/03

3年コサージュ制作

| by 管理者
 3月3日(火)の4時間目に卒業式に胸に付けるお花、生徒自身が和紙で作る【世界にひとつのマイフラワー】コサージュを制作しました。
 本来なら,茨城公立入試の終了した3月6日(金)に作る予定でしたが,急な変更にもかかわらず,講師の 木南 有美子 先生に来ていただき実施することができました。
 本来なら十分な時間をかけて一つ一つ作る予定でしたが,短時間でも完成できるように講師の先生方が下準備を十分に行っていただきました。 
 卒業式前の最終授業日でしたが,生徒達にとって想いで深き授業になったことと思います。
 卒業式当日,生徒一人一人が胸に付ける【世界にひとつのマイフラワー】を楽しみください。








19:33
2020/03/02

第5回PTA運営委員会

| by 管理者
 3月2日(月)の18:30より,大会議室において「第5回PTA運営委員会」が行われました。
 各専門委員会より今年度の報告と次年度に向けての改善点が伝えられました。
 PTA本部役員・専門委員の方には,各種事業の中心となり取り進めていただきました。
 令和元年度は大変お世話になりまいした。


20:49
2020/02/28

スクールカウンセラー今年度最終日

| by 担当者
 1年間お世話になったスクールカウンセラーの最終日でした。
生徒や先生方の相談にのっていただきました。また,廊下などでもたくさんの生徒に声をかけていただきました。1年間,本当にありがとうございました。


18:29
2020/02/28

新型コロナウイルス対応について

| by 管理者
 古河市教育委員会から連絡が入り,生徒を通して文書を配布いたしました。
 3月4日(水)~3月24日(火)までが休校期間となります。
 今後新たな連絡が届きましたら,メールで配信させていただきます。
 家庭での生活の時間が長くなりますので,生活のリズムが崩れないようよろしくお願いいたします。


17:07
2020/02/27

2年英語授業参観

| by 管理者
 2月27日(木)の2時間目に,ALT派遣会社の方と英語の授業を参観させていただきました。
 派遣会社の方からは,「しっかりとノートにまとめていますね」「生徒達が英語を楽しみながら学習に取り組んでいますね」等のお言葉をいただきました。


16:23
12345