校長あいさつ

ようこそ 総和南中学校ホームページへ

       令和6年度は、375名の生徒と39名の教職員でスタートしました。

 「進取 創造 報恩」の校訓に則り、学校教育目標を「心豊かに たくましく 主体的に生き抜くことのできる生徒の育成」とし、教育活動を進めています。

 全職員が一丸となって生徒一人一人に寄り添い、総和南中学校の子どもたちが明るく元気に学校生活を送れるよう頑張っていきます。

 保護者の皆様、地域の皆様、本校学校教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。

                                                                                     古河市立総和南中学校長 桑原 敬明

令和6年度 始業式式辞より

 2・3年生の皆さん、おはようございます。そして、進級おめでとうございます。本日、こうしてみんなが揃い、無事に令和6年度を迎えられたことを大変うれしく思います。

 3年生135名の皆さんは、この総和南中学校の最高学年『スクールリーダー』という立場になります。南中学校の顔となり、この学校を支える中心的な存在として、様々な場面で大いに活躍してください。2年生128名の皆さんは、南中学校の中堅学年として、責任が重くなります。3年生に協力し行事や部活動を盛り上げてください。そして1年生から頼りにされる先輩となってください。

 今日の午後には、112名の新入生を迎え、生徒数 375名の総和南中学校が動き出します。ここにいる2・3年生の皆さんは、1年生の先輩として、尊敬され感謝される人になれるよう頑張ってください。

 皆さんは、それぞれ新しい学年を迎え、新しい学級と新しい担任の先生が発表になりました。新しい友達や先生との出会いは大きな節目になります。新しい学年のスタートにあたり、『今年はこんなことがしたいとか、こんなふうになりたい。』という自分なりの目標をしっかりと立てて,その目標を達成するために努力してください。そうすることで人間的にも大きく成長するのだと思います。どうか失敗を恐れず、思い切り自分の夢に向かっていろいろなことにチャレンジしてほしいと思います。

 そして、令和6年度は、「自ら進んで考え判断し、主体的に行動する。」ことを、何よりも大切にしてほしいです。授業で 学校や学年の行事で 委員会活動で 部活動で 清掃で あいさつで など、様々な場面で、与えられたことをやり遂げるだけでなく、「自ら進んで行動すること」を目指して、学校生活を送ってほしいです。

 学校の主役は生徒の皆さん一人一人であり、学校を創っていくのは皆さん自身です。素晴らしい南中を自分たちの手でつくっていこうという気持ちになって、思い切り活動して欲しいと願っています。皆さんのよりよい行動が、この総和南中学校に 古河市に、そして茨城県・全国にと伝わり、高まっていくことを期待しています。

 共に『令和6年度 総和南中学校の新たな1年』を作り上げていきましょう。

                               令和6年4月8日 古河市立総和南中学校長 桑原敬明

                              

学校経営方針

日頃よりお世話になっております。
令和5年度の本校の学校グランドデザインです。
よろしくお願いいたします。

令和5年度総和南中学校グランドデザイン.pdf