消防団・こばと保育園との合同避難訓練
2020年9月1日 17時26分 本日6校時、消防団(14・15・16分団)とこばと保育園との合同避難訓練を実施しました。今回は、体育祭練習中に被災したという設定で、いつもとは違う外や体育館から避難するルートを確認して実施しました。
3年生は、消防団員さんのご指導のもと、こばと保育園の園児の避難誘導を体験しました。本校生徒にとっても、こばと保育園の園児たちにとっても、貴重な経験になったことと思います。
避難訓練後には、消防団員さんのご指導のもと、クラスの代表(男女各1名)が放水体験をおこないました。また、最後に消防団員さんからは「自分の身は自分で守ることはもちろん、今のように突然災害が来たり、感染症対策をしたりする世の中では、周りの人に対する思いやりの心が,近くの人を助ける行動につながる」というお話がありました。
本校では,今年度防災教育を推進しています。この避難訓練の後には,教職員対象に放水体験や屋内の消火栓のしくみについて,消防団の方々のご指導を受けました。「自分の身を守る」ことについて,生徒に身をもって伝えていくために,私たち教職員も視野を広げて学んでいきたいと思います。
本日の避難訓練の様子は,古河ケーブルテレビで明日から放映される予定です。