お知らせ

茨城県教育委員会で「いばらきオンラインスタディ」を作成しています。
休業中の家庭学習にご活用ください。

いばらきオンラインスタディ

お知らせ

オンライン学習 よくある質問
カテゴリ選択 から、
ロイロノートスクール、ZOOM、eライブラリ
の記事を選択して読むことができます。
※随時更新予定です。不明なことがありましたら、学校までお問合せください。

オンライン学習 よくある質問

A
お使いのブラウザによっては、うまくログインができないようです。
アプリ版をお試しいただき、なおログインができない場合は学校までご連絡ください。
公開日時:2020年6月1日 16時47分 ロイロノートスクール
A
「提出」は、期限内であれば何度でも提出しなおすことができます。
ただし、複数回提出すると、前回提出したもが上書きされます。
提出期限が切れてしまった場合は、教科担任の先生に相談してください。
公開日時:2020年5月19日 15時27分 ロイロノートスクール
A
現在、アクセスが集中している状態で、なかなかつながらないようです。
ログインする時間帯を変えて、もう一度試してみてください。
公開日時:2020年5月19日 15時25分 eライブラリ
A
トップ画面から「しっかり学習」をクリック/タップすると、以下のメニューがでてきます。
①ドリル(単元学習)

②解説教材

③テーマ学習
 単元や教科書のページではなく、教科の中で学年をまたいだ大きなテーマで学習します。
 この学習では、何分かかったか、どれだけ理解しているのか、コメントが出ます。何から学習したら良いかわからないという生徒は、こちらから挑戦してみましょう。



④これまでの記録
 月ごとの、学習の取組を振り返ることができます。
公開日時:2020年5月19日 14時16分 eライブラリ
A
ログインには、以下の3つの情報が必要になります。
①学校コード ②ログインID ③パスワード
※半角小文字で入力してください。

どうしてもログインできない場合は、学校まで連絡してください。
公開日時:2020年5月19日 13時58分 eライブラリ
A
友達同士の通信は、先生側の設定でオフにすることができます。
オンライン学習の中で、授業を行う先生の意図によって「生徒間通信」機能をオン・オフにすることがあります。
どうしても改善されない場合は、学校に電話してください。
公開日時:2020年5月19日 13時24分 ロイロノートスクール
A
可能性1:ZOOMアプリに、カメラとマイクのアクセス許可をする必要があります。
 設定アプリ→ZOOM→マイク・カメラに「アクセスを許可」
 ※写真はiPhoneの場合
 

可能性2:ZOOMアプリ上で、カメラがオフ/マイクがミュートになっているかもしれません。
 ZOOMでミーティングに参加後、画面上メニューをタップすると、カメラやマイクのオンオフが操作できます。

↑画像はカメラとマイクがオンになっているとき



↑画像は、スピーカー、マイク、カメラがオフになっている状態
公開日時:2020年5月18日 16時33分 ZOOM
A
ミーティングに参加するだけなら、アカウント登録は必要ありません。

学校から配布された資料「ZOOMの使い方」に、ミーティングIDとパスワードが記載されています。
諸事情により、パスワードを変更することがあるかもしれませんが、その場合は学校からのメール連絡網にてお知らせします。
公開日時:2020年5月18日 15時48分 ZOOM
A
基本的な使い方を紹介した動画をご覧ください。
詳細につきましては、その他の質問を参照してください。
ロイロノートスクールの基本的な使い方(動画を開きます)
公開日時:2020年5月18日 15時42分 ロイロノートスクール
A
<操作手順>
1:学習したい教科を選択します。
2:カードを「送る」の上にドラッグします。
3:送りたい先生の名前を選択し、「送る」をクリックします。
※下の画像はiPadを使用した場合
公開日時:2020年5月18日 14時50分 ロイロノートスクール

各教科のオンライン課題

1年理科授業

小テスト

理科テスト1年
問題1:
顕微鏡のレンズは,何から取り付ける?
(配点:10点)
問題2:
双眼実体顕微鏡の利点は?
(配点:10点)
問題3:
ルーペの使い方として正しいものは?
(配点:10点)
問題4:
スケッチの仕方として正しいものをすべて選びなさい。
(配点:10点)
問題5:
図の生物の名称をカタカナで書きなさい。

(配点:10点)

理科のページ

1年中間テスト対策動画








1年校内植物観察のスライドショーです。(作成途中)