関東中学校剣道大会
2017年8月11日 18時00分関東中学校剣道大会が日本武道館で行われました。
剣道部男子団体での初出場でしたが、予選リーグは何と2勝0敗で1位!
その後の決定戦では善戦むなしく敗れてしまいましたが、何とベスト16という快挙を達成しました。
日本を代表する武道の聖地で試合ができてことももちろんですが、堂々と戦った剣道部の皆さんに心から敬意を表します!
関東中学校剣道大会が日本武道館で行われました。
剣道部男子団体での初出場でしたが、予選リーグは何と2勝0敗で1位!
その後の決定戦では善戦むなしく敗れてしまいましたが、何とベスト16という快挙を達成しました。
日本を代表する武道の聖地で試合ができてことももちろんですが、堂々と戦った剣道部の皆さんに心から敬意を表します!
今日は、夏休み2回目の職員研修がありました。
まず、人権教育について、講師の先生をお呼びし、研修をしました。
次にスクールカウンセラーの先生を講師に、小グループに分かれて研修を行ないました。
夏休み中に全職員での研修があと1回あります。
日々先生方も学んでいます。
結城市のアクロスで、明日の演奏会に向けての練習を行いました。
誰もいない客席で一足先に演奏を独り占めで聴くという贅沢な時間を過ごさせていただきました。
明日もきっと、多くの人に感動を与える演奏をしてきてくれるでしょう。
今日は,県武道館において,第42回関東中学校柔道大会が開催されました。
本校からは,県大会を勝ち抜いた3年生の加藤颯人さん(男子個人73㎏級)が出場しましたが,善戦むなしく初戦敗退となりました。
ここまで勝ち進み関東大会に出場するという快挙を達成した加藤さんですが,これまでの本人の努力や保護者の皆様,指導してくれた先生方の支援の賜だと思います。
高校に行っても柔道を続けたいという加藤さん,これからも自分の努力も含め,後輩の指導についても引き続き協力してほしいと思います。
これまで応援してくださった保護者の皆様,本当にありがとうございます。
夏休みも折り返しにさしかかってきましたが,それぞれの舞台で南中の生徒が活躍しています。
まず,8月1日にはインタラクティブフォーラム県西大会が行われ,本校からは市内大会を勝ち抜いた2年生の白石大也さんが出場し活躍しました。
また,第22回全日本女子ユース(U-15)サッカー選手権大会に栃木SCのメンバーとして出場していた3年生の野村美緒さんですが,見事第3位という快挙を成し遂げました。
この他にも,さまざまな舞台で活躍している生徒がたくさんいます。
これからも応援をよろしくお願いいたします。
今年度、屋上防水工事に始まり、エアコン工事、トイレ工事と改修工事が続いております。トイレ工事はだいぶ進んでおり、生徒が使用するところもバリアフリーになったり、 ウォシュレットになったりと工事が進んでおります。
2学期はさらに快適に使用できるようになる予定です!
今日は、総和南中学校学区内小中連携推進協議会がありました。
5つの小学校の代表の先生方にお集まりいただき、小中連携の具体的な取り組みについて話し合いをしました。
各小学校の先生方からは、非常にたくさんの建設的な意見をいただきました。
2学期から、さらに具体的に小中連携の取り組みを推進していきたいと思います。
今日は,平成29年度全国中学校体育大会出場にかかる表敬訪問がありました。
古河市内中学校で,全国大会に出場する選手が集まり,市長,教育長を表敬訪問しました。市長や教育長から,激励の言葉をいただくとともに,選手は一人一人全国大会に向けた意気込みを発表しました。3名ともしっかりと力強い発表ができました。
南中に限らず,古河市内から出場する選手の活躍を応援していただきたいと思います。
今日は、古河市人権教育講演会がありました。
南中からも職員、PTA代表あわせて10名ほどの人数で出席させていただきました。
講師は、盲目の弁護士、大胡田先生です。
先生は学生時代日本で初めての全盲の弁護士さんが書いた本を読んで、司法試験に挑戦し、9年間チャレンジし、合格した努力の方です。
先生の講演の中で、
「もう無理だ」と思ったときが一番夢に近づいたとき。
相手を思うことが社会を変えていく。
という言葉が印象的でした。
人と人とが思いやって生きていく、そういった社会をつくっていくために少しでもお役に立ちたいと思いました。