学校ブログ

総体2日前

2017年6月14日 18時00分

総体市内大会2日前となりました。
どの部も真剣に取り組んでいました。
大会にピークがくるように,調整することも大切なことです。
しっかり栄養をとり,しっかり睡眠することで,疲れた体を休ませて,本番に臨んでほしいと思います。
そして感謝の気持ちと,自分に負けない強い心で試合に臨んでほしいと思います。
健闘を祈ります絵文字:笑顔













修学旅行に向けて

2017年6月13日 15時30分
学校生活

3年生の総合の時間です。
9月の修学旅行に向けて、奈良、京都の班別活動の計画を立てています。
総体前ではありますが、この時間だけは、気持ちが京都に向いています。
楽しみですね。

共に学ぼう授業の五箇条

2017年6月12日 18時00分

学校生活の中で,ほとんどの時間が授業です。
その1時間1時間の授業を大切にしようと校長先生からご指導いただき,4月に全職員で共通理解を図りました。
職員は,生徒が興味関心を持って取り組めるような授業に取り組む。
生徒は,生徒会が中心になって「共に学ぼう授業の五箇条」を作成し,みんなで授業に取り組む心構えを確認しましょうという運動を始めました。
 その1 忘れ物確認しっかりと
 その2 2分前着席当たり前
 その3 大きな挨拶敬意を込めて
 その4 発表・質問自分のために
 その5 集中しよう自分のために
職員と生徒それぞれが積極的に授業に取り組むことで,相乗効果が生まれることを期待しています。
「日々の授業を大切に!」が合い言葉です!

横断幕!

2017年6月11日 18時00分

日曜日ですが、エアコン設置のための工事などがあり、学校へ。
すると何やら3年主任、サッカー部副顧問の中山先生が、来週から始まる総体市内大会に向けて、サッカー部のために横断幕を作成していました。
手作りの横断幕、先生の想いが込められています^_^





英語チャレンジテスト

2017年6月9日 08時30分

本日、英語のチャレンジテストが行われました。
1年生にとっては、初めてのテストです。鉛筆で答案を書き進める音が聞こえてきます。
みなさん、がんばってください!

総合体育大会県西地区大会陸上競技の部

2017年6月8日 19時00分

総合体育大会県西地区大会陸上競技の部が
古河市中央運動公園陸上競技場で行われました。
自分のもっている力を精一杯発揮しようとする姿が見られました。
来週は,他の運動部も総体を迎えます。
最後まであきらめることなく,南中魂を見せつけましょう!!

   入賞者  男子5名 + リレー
          女子4名 + リレー

学年会

2017年6月7日 18時00分

部活動がない月曜日などの放課後、各学年の先生方は、みんなで集まり学年会を行なっています。各学年の予定や行事、生徒の様子などを学年主任が中心となり話し合いを行なって共通理解を図ります。
また少しの時間でも、その中で研修などを取り入れたりと、南中を良くするために、日々努力をしております。これは2学年の学年会の様子です。

総体選手を励ます会

2017年6月6日 18時00分
生徒会活動

総体選手を励ます会が行われました。
3年生にとっては、今まで2年間の部活動の集大成。勝ち続ければ全国大会、負ければ即引退。
各部活動が、総体への意気込みと、今までお世話になった家族や先生方への感謝の気持ちを伝えました。
悔いの残らない試合を期待しています。








教育実習が始まりました!

2017年6月5日 18時00分

今日から,3人の教育実習生が本校に来てくださいました。
3人とも本校出身です。
それぞれ教科等は,美術,養護となり,3年生,2年生のクラスで6月下旬まで実習を行います。
下の写真は,実習第1日目の写真です。
最後の日は,どのような写真になるか楽しみです!
たくさん生徒と関わって,素敵な先生になってほしいと思います。

強化合宿in国立那須甲子青少年自然の家

2017年6月4日 18時00分

6月3日から4日の1泊2日で,サッカー部,バレー部が福島県西郷村にある国立青少年自然の家(教頭先生の以前の勤務先)で,総体に向けた強化合宿を行いました。
サッカー部は,1日目,標高約1,000mでのトレイルランニング,2日目,泉崎中との練習試合を行いました。
バレー部は,1日目,西郷村民体育館での練習,2日目,西郷一中,白河市立五箇中との練習試合を行いました。
県外のチームとの練習試合などを通して,総体に向けての課題も見つかったようです。
この経験を生かして,本番に向けてコンディションを整えてほしいと思います。
ちなみに,国立那須甲子青少年自然の家は,家族やグループでも利用することができます。ぜひ,夏休みなどを利用して,遊びに行ってみてはいかがでしょうか。