学校ブログ

(2年生)南星祭予行でがんばりました

2016年5月12日 17時00分
学校生活


 毎日元気な2年生は,南星祭を今週末に控えてとても盛り上がっています。
 南星祭(体育祭)予行の本日,2年生の応援の声はひときわ大きく校庭に響きました。
 団体競技の5人6脚では,息をぴったりと合わせて進むグループや途中でバランスを崩しながらも何とかがんばるグループなど,一生懸命に演技をする姿が見られました。
 組体操では,10人で構成する演技にも声を掛け合って取り組みました。







(3年生)最後の南星祭(体育祭)に向けて

2016年5月12日 17時00分
学校生活


 南星祭(体育祭)本番まで,残すところ2日となりました。3年生にとっては最後の南星祭。
 各学級とも,毎日,とても熱心に学級練習に取り組んでおり,予行では,本番さながらの真剣な姿が見られました。





(1年生)体育祭予行でのがんばりです

2016年5月12日 17時00分
学校生活


 南星祭(体育祭)予行で,1年生は,どのクラスも一丸となって競技に取り組みました。
 また,この日の給食は,これまでになく元気な雰囲気でした。
 南星祭(体育祭)当日に向けて,より一層意欲が高まっています。







体育祭予行を実施しました

2016年5月12日 17時00分
学校生活


 「五月晴れ」のとおり,雲一つ無く晴れ渡った日になりました。
 本日12日は,総和南中では南星祭(体育祭)予行を行いました。
 係活動では,南星祭を支える生徒達の姿が見られました。
 南星祭(体育祭)当日に向けて,全校一丸となってがんばる姿が見られました。





体育祭の全体練習 第1日目

2016年5月9日 17時00分
学校生活

 5月の連休も終わり,風さわやかな新緑の季節になりました。

 今週末14日(土)の南星祭(体育祭)に向け,本格的な練習に取り組みます。
 本日は,全校生徒による組体操も,全体像が見えてきました。



  



(1年生)南星祭に向けて本格的に練習開始

2016年5月2日 17時00分
学校生活


 若葉薫る5月のスタートです。

 本校では,今年度の体育祭「南星祭」へのカウントダウンが始まりました。
 各学年とも出場種目の練習に余念が有りません。

 本日,1年生は体育館で組体操の練習を行いました。
 演技のバランスやタイミングを合わせるように一人ひとりが心を合わせて協力して取り組んでいます。

マスゲームA  

マスゲームB

マスゲームC

親子奉仕活動及び引き渡し訓練を実施しました

2016年4月29日 17時00分

 ゴールデンウィーク連休初日にもかかわらず,たくさんの保護者と生徒の皆さんの参加のもと,親子奉仕活動及び引き渡し訓練を実施しました。
 7時30分からの1時間,5月14日(土)の南星祭(体育祭)に向けて,除草作業を中心に,熱心に活動しました。
 親子奉仕活動の後は,クラスごとに,担任から保護者に生徒を引き渡す訓練を実施しました。万が一の災害に備えた対応を確かめる貴重な体験となりました。







個別カウンセリングが始まりました

2016年4月22日 17時00分


古河市では,市内各小中学校へのカウンセラー派遣事業を行っています。
本校では,生徒・保護者・教員を対象に
年間18日,個別カウンセリングを実施する予定です。

学校生活での悩みごとや自分の身の回りの出来事にかかわる相談事など
様々な事柄を対象にカウンセリングを受けることができます。

カウンセリングを希望される場合は,学級担任や特別支援担当にお伝えください。



スクールカウンセリング

(3年生)全国学力・学習状況調査が実施されました

2016年4月19日 17時00分
学校生活


本日,3年生では全国学力・学習状況調査を実施しました。

今年度は国語・数学・英語の3教科の調査です。

普段のテストと違い,思考力や応用力を問う出題形式に
生徒達の表情は,心なしか緊張している様子でした。

平成28年度生徒会本部が本格始動!

2016年4月14日 17時00分
生徒会活動


本日の全校集会では,
新生徒会本部役員ならびに第1学期学級委員の認証が行われました。

認証の呼名に,体育館には大きく堂々とした返事の声が響きました。
本部役員や学級委員一人一人の意識の高さが感じられる素晴らしい集会となりました。