県芸術祭に向けて
2019年11月15日 20時57分 県芸術祭に向けて一生懸命練習に励んでいます。それぞれのパートごとに分かれて練習したり,自分達の歌声を聴いてミーティングを行ったりしました。練習を重ねるごとに上手になっています。本番もとても楽しみです。
県芸術祭に向けて一生懸命練習に励んでいます。それぞれのパートごとに分かれて練習したり,自分達の歌声を聴いてミーティングを行ったりしました。練習を重ねるごとに上手になっています。本番もとても楽しみです。
11月15(金)に「古河はなもも体育館」において「古河市小中学校音楽会」が開催されました。
10:16~は本校3年2組の生徒が「結ーゆいー」の合唱を,10:30~は吹奏楽部が「名探偵コナンメインテーマ」「Make Her Mine」「明日も」の3曲を演奏しました。
市内多くの方が来場され,小中学生の音楽を楽しみました。
11月15日(金)の3~4時間目に1年3組の調理実習が行われました。
晃陽学園の講師の先生方も,中学校の調理実習の進め方にも慣れ,生徒がより進んで活動していました。
4時間目終了の時刻には,後片付けまでスムーズに行うことができました。
次回11月18日(月)は1年1組で,最後の調理実習となります。待ち遠しいですね!
11月12日(火)に,小中連携あいさつ運動を行いました。
3年生が,出身小学校である「釈迦小」「下大野小」「駒羽根小」「水海小」「下辺見小」の5つの小学校で,7:40~8:00にかけてあいさつ運動を行いました。
今後も小学校との連携を様々な機会にとらせていただきます。
11月27日(水)に行われる「県芸術祭」に向けて,3年生の合唱練習が始まりました。
講師として,校内合唱コンクールで審査していただいた 木村 友香 先生と,古河市小中学校音楽会(11/15開催)で講評をいただく 生駒 文昭 先生をお招きし,ご指導いただきました。
約1時間の練習時間でしたが,生徒達の歌声は見違えるほど上達しています。
11月22日(金)の授業参観日には,保護者の皆さんの前でご披露いたします。楽しみにお待ちください。
栃木県佐野市のボランティアの際,帯同いただいた日本教育新聞社の方が撮影された写真を掲載いたします。
災害ボランティアへの参加時,ボランティアに参加した人が許可なくご自宅や作業等の写真を撮ることやSNSにアップすることはプライバシーの観点からできません。今回は新聞社の方で許可を得て,承諾いただいたご自宅のみになります。
また,11月11日(月)16:00頃,佐野市のボランティアに参加されていた「Nさん」という方から学校にお電話いただいた内容をお知らせします。
「中学生が大型バスから降りてきて,ボランティアに参加していたので驚きました。」
「学校のブログも見せていただき,学校として取り組んでいるのが素晴らしいですね。」
「自分が担当していたボランティア宅の近くでも,総和南中生が熱心に活動していました。」
今回の活動は多くの方のご協力のもとでなされています。周りで見ていただいた方にも何か伝える事ができ,とてもうれしいですね。
11月11日(月)の3~4時間目に1年2組の調理実習が行われました。
今回は晃陽学園高等学校の校長先生も来校され,4名の講師の先生からご指導いただきました。
黒板に調理手順を拡大した用紙を掲示するなど,生徒が自主的に活動できるよう工夫した結果,ほぼ時間内に終了することができました。
次は,11月15日(金)に1年3組が実習となります。
教室で毎年使用していた加湿器が老朽化により,使用できないものが多数ありましたので,夏に行われた廃品回収の収益金にて,加湿器17台を購入させていただきました。
ポット式で水の補充がしやすく,フィルター交換も必要ありません。
インフルエンザの流行などに備えて各教室に配置させていただきます。
廃品回収にご協力いただきまして,ありがとうございました。
11月10日(日)に生徒と保護者41名,教員4名の総勢45名で栃木県佐野市の災害ボランティアに参加してきました。
台風19号の影響で,10月12日(土)の夜に秋山川の堤防が決壊してから約1ヶ月が経とうとしていますが,その影響が未だに残っています。
生徒だけの参加は受け付けていないということで,保護者の方々にも一緒に参加していただきました。主なボランティア内容は,各御家庭の泥のかき出し等でした。実際にボランティアに参加することで,多くのことを学び,感じることのできる1日となりました。
11月17日(日)にも鹿沼市のボランティアに参加してまいります。
11月9日(土)は,古河はなもも体育館で「科学の祭典」が行われました。
本校からも「手形をつくろう!!」の学校ブースを設営しました。
保育園・幼稚園児や小学生など,多くの子ども達が押し寄せ,楽しく自分の手形を作っていました。
本校生徒は,呼び込みや手形作成の手伝い,ラミネートを使ってのパウチなど,役割を分担してスムーズに学校ブースを運営していました。